B.LEAGUE に所属する「レバンガ北海道」が「FiNANCiE」にてトークンを新規発行・販売を開始!

株式会社フィナンシェ

2022年3月29日 11時00分


ブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディング2.0「FiNANCiE」を提供する株式会社フィナンシェ(本社 東京都渋谷区 代表取締役 國光 宏尚)は、2022年3月29日(火)11:00より、B.LEAGUE B1に所属する「レバンガ北海道」のトークン新規発行と販売開始をお知らせいたします。URL :https://financie.jp/users/levanga/cards


  • トークン発行の目的

レバンガ北海道は、2011年に北海道で生まれたプロバスケットボールクラブです。

創設以来「北海道生まれ、北海道育ち」を旗頭に掲げ、地域社会の活性化に取り組んできました。SDGsの達成につながる社会貢献活動として、オフシーズンには道内全域でバスケットボール教室を主催し、より多くの方にスポーツへ参加する機会を提供したり、パートナー企業様と一緒に地域のゴミ拾い活動を行うなど、オフコート活動にも力を入れています。そうした活動の甲斐もあり、観客動員数ではリーグトップクラスを誇るなど、北海道民の皆様からの厚い支持を獲得しております。


今回のトークン発行は、新B1の開幕を見据えたクラブの未来をトークンホルダーと一緒に創っていく新たな挑戦です。今までになかったデジタルでの共創体験を提供すると共に、FiNANCiEのコミュニティを通じてSDGsや北海道の地域貢献活動へと寄与することを目指しています。



FiNANCiEでは、レバンガ北海道が発行するトークンを活用しファンコミュニティを形成することで、クラブとファンの皆様の関係性を今まで以上により強固なものにし、レバンガ北海道の成長と共に歩んでいくためのコミュニティ運営を支援いたします。 レバンガ北海道のトークンは”レバンガトークン”としてFiNANCiE上で発行されます。トークンを購入いただいた方々は、運営の一部に携われる投票企画への参加や特典抽選などへ応募いただくことができます。 ・初期販売ページURL:https://financie.jp/users/levanga/cards

・初期販売期間:2022年3月29日(火)11:00~2022年5月13日(金)22:00 予定

  • レバンガトークンとは?




レバンガトークンはクラブへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たし、また単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。

  • トークン購入のメリット

レバンガトークンを購入することで、クラブ運営を支援することができます。トークンは、ポイントのように数量を持つもので、トークン保有者のニーズに応じて価格が上下します。今後、トークン保有者が増えると、トークン価値が高まる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。またトークンを購入いただくことで、クラブ発の投票企画への参加権や限定イベント・限定グッズの応募ができるなどのメリットがあります。


■トークンを活用した投票企画

「FiNANCiE(フィナンシェ)」にてトークン保有者限定の投票企画を定期的に行います。投票企画はクラブの活動の一部に参加しながら応援できる体験です。


【投票企画案】

・記念NFTデザイン投票

・ホームゲームでの選手入場曲の投票

・オリジナルグッズのデザイン投票


■トークンを活用した抽選特典

今後、トークン保有者はクラブから特別な特典を受けることができます。対象者が限られている抽選特典もあり、保有しているトークン数の割合によって当選確率が変動する企画もございます。


【抽選特典案】

・サイン入りアイテムプレゼント

・記念NFTの配布

・限定イベントへのご招待

  • “日本バスケ界のレジェンド”折茂武彦選手の引退を記念した限定NFTも登場



今回の初期販売では、株式会社レバンガ北海道 代表取締役社長 折茂武彦の引退を記念したNFT付きの特典も登場します。 2022年6月18日(土)に開催予定の引退試合からピックアップした折茂選手の現役ラストプレーを画像でNFT化し、日本バスケ界を牽引してきた折茂の引退という「メモリアルな瞬間」を唯一無二のデジタルデータとしてコレクションしていただけます。 NFTのデザインはFiNANCiEコミュニティ内のトークンホルダー投票で決定され、当メニュー購入者の方だけに100枚限定で発行されます。「折茂選手の引退記念NFT」保有者だけが受けられる特別な体験も企画中です。

  • レバンガ北海道からのメッセージ



株式会社レバンガ 代表取締役社長 折茂武彦


日頃よりレバンガ北海道に対し、温かいご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。


この度、フィナンシェ様とご一緒に、トークンを活用した新たな取り組みをスタートさせていただくこととなりました。これまでもファンクラブやオンラインサロンなど、様々な形で繋がりを深めるためのツールを活用し、ブースターの皆様に喜んでいただけるよう進めて参りましたが、今回のトークン事業は、より「共創」という形を強調し、クラブとトークンホルダーの皆様で一緒に何かを創りあげていく、という新たな繋がりを深化させていければと考えております。


是非皆様とともに、レバンガ北海道をより良いクラブにしていきたいと思っておりますので、ご参加を心よりお待ちしております。

  • レバンガ北海道について




レバンガ北海道は、2011年に北海道で生まれたプロバスケットボールクラブです。クラブ名は「がんばれ」の逆さ言葉。道民から「がんばれ」と応援してもらえるクラブであり続けるという誓いが込められています。


公式WEBサイト:https://www.levanga.com/

公式Twitter:https://twitter.com/levangakousiki

公式Facebook:https://www.facebook.com/levangahokkaido/

公式Instagram:https://www.instagram.com/levangahokkaido_official/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@levangakousiki

公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/levangakousiki

3 views0 comments