世界で1300万人が遊んだ『セルフィ』がブロックチェーン技術によって新たなグローバルサービスに!『ClawKiss』開発決定!

cocone connect株式会社

2022年3月15日 11時00分


cocone connect株式会社(東京都世田谷区、代表取締役:冨田洋輔、以下「cocone connect」)は、アバターサービス『セルフィ』を使用したブロックチェーンプロジェクト『ClawKiss』の開発を開始したことを発表いたします。



  • 開発の背景

『セルフィ』は2006年にリリースされ、15周年を迎えたアバターサービスです。全世界で1300万人以上が遊んだという実績を持ち、2021年9月に株式会社ジークレストよりcocone connectへ事業譲受いたしました。


アバターサービスのブランドとして確立している『セルフィ』こそグローバルで通用する『デジタルファッション』になると考え、この度『セルフィ』を使用した新たなアバタープロジェクトの開発を決定いたしました。


今後到来するメタバース時代には、アバターという『デジタル上の自分』がより意味を持ち、重要視されていきます。親会社であるココネ株式会社(東京都世田谷区、代表取締役:冨田洋輔、以下「ココネ」)を筆頭にココネグループは10年以上アバターを突き詰めてサービスを展開し、CCP(※1)のコンテンツでは世界一のノウハウを持っていると自負しております。


アバターサービスのノウハウを潤沢に持つ我々と『セルフィ』という確立されたブランドが出会い、そこにさらにブロックチェーン技術が組み込まれることで、メタバース時代に新たな旋風を巻き起こすプロジェクトができると確信しております。CCPの楽しさはそのままに、ブロックチェーン技術の活用によって、お客様が所有するアバター=デジタル資産の価値拡大を目指してまいります。


※1:Character Coordinating Playの略。「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスのことをココネグループが独自に定義した言葉。

  • ブロックチェーンプロジェクト『ClawKiss』とは

『ClawKiss』は、アバターサービスにブロックチェーン技術を組み込んだ全く新しいプロジェクトです。


プレイヤーは「人間社会に紛れて生きるヴァンパイア」です。自分専用の食用ヒューマノイドを所持し、着せ替えからプレイヤー同士の交流、ヒューマノイドの吸血まで、ヴァンパイアとしての生活を思う存分お楽しみいただけます。


ヒューマノイドのコーディネート要素をメインコンテンツとして、ブロックチェーン技術によりNFT化されたアバターで遊ぶ、新感覚のアバターゲームです。


※英語圏でのリリースを予定しております。

  • 今後の展開

ココネが培ってきた「kawaii」アバターサービスのノウハウを最大限継承した上で、『ClawKiss』は今までのアバターサービスから更なる飛躍を目指し、グローバルに向けたプロジェクトとして展開いたします。


『ClawKiss』ではアバターの着せ替え、ユーザー同士の交流以外にも、ブロックチェーン技術を活かしたシステムの導入を予定しております。


『ClawKiss』によって、あらゆる個人が人種・国籍、その他いかなる要素にも縛られずに、自由と幸福を得られるヴァンパイア社会が完成することをビジョンに掲げ、多様性のある世界へ向けてより良いサービスの提供を実現してまいります。

  • コピーライト表記

©︎cocone connect corp.

  • ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは取引履歴データをブロックごとにまとめてチェーンのように連結して記録する仕組みです。

ブロックチェーンの技術を使用することで、システム障害の影響を受けにくく、データの改ざんが非常に困難になるため、デジタル上の資産を守ることが可能となります。

  • NFTとは

NFTはNon-Fungible Tokenの略称で、他のものと代替が不可能なブロックチェーン上のトークンのことです。ブロックチェーンの技術を用いてデジタルデータの所有権を証明し、唯一無二性を保証することが可能となります。

  • cocone connect株式会社について

2021年4月に設立。『メタバース時代における人類の新しい世界を創る』をミッションに、アバター領域に特化したM&Aとバリューアップを手掛けるカーブアウトベンチャーです。デジタルブランドの企画・開発、バーチャルマッチング分野への参入をベースに、新しいマーケットを開拓します。


cocone connectは『すべての個人』が輝けるデジタルワールドの創設と世界展開に向けて邁進してまいります。

  • 共に働く仲間を募集します!

cocone connectでは、『メタバース時代における人類の新しい世界を創る』というミッションを達成すべく、世界を相手に事業へ挑戦していただける方を募集しております。


今後ますます拡大を続けていくメタバース、ブロックチェーン、NFT。最先端の技術・思考を活用し、創造し、CCPサービスの在り方を進化させていく仲間を心よりお待ち申し上げます。


詳しい募集要項は採用サイトをご覧ください。

https://www.wantedly.com/companies/company_472409

2 views0 comments